スマートリモコンとスマートスピーカーがあればどんなことができるの?
今回はスマートリモコンとスマートスピーカーの2つがあればできることを1日の流れに沿って紹介します。
さらにプラスαでこれがあればもっと便利にこんなこともできるよってことも一緒に紹介します!
興味がある方はぜひ最後までご覧ください。
- スマートリモコン&スマートスピーカーがあればできることがわかる
- さらにアイテム追加して便利になる方法がわかる
使用しているスマートリモコン&スマートスピーカー
僕が普段使用しているスマートリモコンとスマートスピーカーはこちらです。
- スマートリモコン:スイッチボット ハブミニ
- スマートスピーカー:Echo (エコー) 第4世代
参考のため掲載しましたが、この組み合わせでなくてもスマートリモコンとスマートスピーカーの組み合わせで同様のことができます。
特にEcho(エコー)はもっと安価なモデルもあるので、価格をもう少し抑えたい方はEcho Dot(エコードット)もおすすめです。
スマートリモコン&スマートスピーカーでできること
起床時
朝起きた時の活用例はこちらです。
「おはよう」と話しかけると今日の天気と交通情報を教えて、テレビをつける
天気と交通情報教えてくれるのってかなりありがたいです。
特に交通情報は便利で、いつも通り家を出たら実は電車が遅延していて会社に間に合わない。。。なんてことも無くなりました。
毎日、朝に天気と交通情報をスマホで調べるのも意外と面倒なんですよね。。
起きた時に声で知らせてくれるので朝の準備もスムーズに開始できます。
- SwitchBot(スイッチボット)カーテン
スイッチボットカーテンを追加で導入することで、カーテンを自動で開閉できるようにできます。
自動カーテンってちょっとリッチな気持ちになりませんか?笑
カーテン開閉は朝も夜も使用するのでかなり楽になりますよ!
外出時
外出時の活用例はこちらです。
「行ってきます」と話しかけるとライト、テレビ、エアコンを全てOFFにする
夏に家に帰ると誰もいないのにクーラーガンガンで絶望したことありませんか?
「行ってきます」の一言で全てOFFにしてくれるのでそんな失敗は無くなります。
さらに電気つけっぱなしも無くなります。
いちいちリモコンを探す手間もなくなるのでとても楽です。
- SwitchBot(スイッチボット)スイッチ
追加でルンバなどのロボット掃除機を導入することで、外出中に掃除してくれます。
家に帰ったら掃除完了している状態って最高じゃないですか?
常に家の中をきれいに保つことができるのでとてもおすすめです。
帰宅前
帰宅前にもスマホで家のモノを動作させることができます。
スマホでエアコンをつけておき、家に帰ると快適な状態にしておく
汗だくになりながら家に帰ったのに家の中も暑い。。。そんなことが無くなります。
帰りの電車の中でスマホを使ってエアコンをONにすることができるんです。
家に帰るとエアコンの効いた部屋になっているので、とても快適に過ごすことができます。
- SwitchBot(スイッチボット)スイッチ
追加でスイッチボットスイッチを導入することで、リモコン以外の物理スイッチを押すことができます。
このスイッチを使用して家に帰る前にお風呂のボタンを押しておき、帰ったらすぐにお風呂に入ることも可能です。
帰宅時
帰宅した時の活用例はこちらです。
「ただいま」と話しかけると家のライトとテレビをONにする
家に帰った時に暗い部屋で電気をつけることが無くなります。
アレクサも「おかえり」と言ってくれるので少し嬉しいです。笑
- SwitchBot(スイッチボット)スマートロック
追加でスマートロックを導入することで、家の鍵がなくてもスマホで鍵を開けることができるようになります。
カギの開閉記録を閲覧できるので防犯対策もバッチリです。
帰宅時に開錠したらライト、テレビ、エアコンをつける。なんてこともできるようになります。
就寝前
就寝前の活用例はこちらです。
「おやすみ」と話しかけると全てのライトとテレビをOFFにする
ベッドの中で声をかけるだけでライトを操作できるのがとても良いです。
- SwitchBot(スイッチボット)加湿器
追加でスイッチボット加湿器を導入することで、睡眠時の空気乾燥を防ぐことができます。
さらにアロマディフューザーとしても機能するので快適な睡眠が期待できます。
温湿度計と組み合わせると湿度が50%を切ったら稼働させるなど、自分好みの運用ができるので便利です。
活用シーンまとめ
スマートリモコンとスマートスピーカーの2つがあれば十分スマートホームを体験することができると思います。
スマートホーム化のおすすめの手順はこちらの記事に詳しく書いてあるのでぜひご覧ください。
さらにアイテムを追加することでどんどん生活を楽にしていくことができます。
興味がある方はぜひ自宅のスマートホーム化を進めてみてください。
この記事が少しでもお役に立てれば幸いです。
コメント